sakipanの日記

0歳の息子を子育て中。育休中です。

格安スマホ大検討会〜UQモバイル、Yモバイル〜

お久しぶりです、さきぱんです!

今私はauのiPhone7を使っているのですが、2年間の契約を終え、機種代も支払い終えました✨

今月と来月が更新期間ということで、固定費削減のため、格安SIMへの変更をしました!

ワイモバイルとUQモバイルのどちらかで検討してきたので、備忘の意味も含めて紹介していきます!

〜条件〜

  • auからの乗り換え
  • iPhone7を継続して使用!(SIMのみの契約)
  • 主に動画やネット利用でゲームや電話はあまりしない。
  • 自宅の光回線BIGLOBE
  • 夫も同じ会社のSIMに変更予定

 

格安SIMに求めること〜

  • 速度!お昼時や土日などの込み合う時間帯の速度や、もし契約ギガを使い終わった場合の低速時の速度も早ければより良し!
  • 金額!安ければ安いほどよし!
  • ギガ数!最低6ギガは欲しい!

〜2大大手比較〜

格安スマホはたくさんありますが、スマホヘビーユーザーの私は速度が一番大事なので、安定して使えそうなUQモバイルとワイモバイルに絞りました!比較していきます。

f:id:sakipan:20190323165154j:image

  1. 速度→au回線を利用しているので安定!低速と高速の切り替えモードがあり、もし契約ギガを使い切って低速モードになったとしても300kbps程度の速度が出るので、SNS程度であれば問題なく使用できるよう。
  2. 金額→ぴったりプランMだと、1年目2980円、2年目からは3980円。家族割適用すると、家族の料金が500円引き。
  3. ギガ数→ぴったりプランMだと2年間はギガ増量中なので9ギガ使用可能! また、余ったギガを翌月に繰越せます。
  • ワイモバイル

f:id:sakipan:20190323165219j:image

  1. 速度→ソフトバンク回線を利用しているので安定している。UQより少し早いという口コミもあり。低速モードの速度はUQモバイルに劣ります。
  2. 金額→金額形態はUQモバイルとほとんど同じで家族割もあります。ソフトバンク株主は株主優待もあり。ネット回線をソフトバンク光に変更すると月々700円の割引あり!
  3. ギガ数→これもUQモバイルと同じですが、ワイモバイルはデータの繰り越しができません。

〜検討の結果〜

結果、私はビックカメラのワイモバイルで契約しました!

当初は余ったギガの繰越しができるUQモバイルに惹かれていましたが、auからの乗り換えということもあり、ビックカメラで相談したところ、ワイモバイルの方がお得なキャンペーンを組んでもらえました!

ちなみに、キャンペーン内容は↓の内容でした😄

  • HUAWEI nova liteの新規契約で2年間毎月1080円割引(本体料金1円の一括購入。途中解約しても機種本体の負担はありません。実質、タダで予備のスマートフォンがもらえた上に2年間合計で24,000円の割引!)
  • ビックカメラポイント5,000円贈呈

 

このキャンペーン内容が良かったので、翌週旦那さんもワイモバイルへ変更!

家族割が使える上に、同月2台目購入ということでビックカメラポイント15,000円もいただけました。

このキャンペーンはビックカメラで2019年3月23日現在では行われていましたが、HUAWEIの機種がなくなり次第終了するみたいです。

ちなみに、家の近くのワイモバイルの店舗に行って相談した時はこれと同程度の割引はできないと断られました。量販店に入っている格安スマホ店は競争が激しいからキャンペーン割引が充実しているのかも。

普通の店舗で契約するよりもお得だと思います!

〜実際に使ってみてどうなのか?〜

キャリアから初めて格安SIMに変更してみて、当初は速度が心配でしたが、全く問題ありませんでした!正直、auと何が違うのか分かりません😂笑 

月々の通信料は、以前は夫婦合わせて16,000円だったものが、3,700円まで抑えることができました!(2年目は5,700円になります)

また、ソフトバンク光に変更すればそれぞれ700円の割引も適用されるのでもっと安く使えます。

私は今回格安simに変更してみて、もっと早くに変更しておけばよかったな〜と思いました🎵通信料は形のないものですが、月々の負担が大きいですよね。要はスマホが使いやすければどこの会社でもいいわけですから、キャリア変更を検討されている方は是非、格安SIMも視野に入れて色んな会社を比較してみてくださいね✨