sakipanの日記

0歳の息子を子育て中。育休中です。

ジム通いのモチベーション

こんばんはーさきぱんです。

最近またジムを頑張っています。

ジム通いを続けるモチベーションを保つためには、効果が出ている実感が必要だということに気づきました。

細くなったとか、体重が減ったとか、自分で効果が出ていることを実感できるかが大事。

食生活の改善によって少し痩せてきたら、せっかくだからジムに行ってもっと体を絞ろう!という思考になります。

やはりジムと食事制限を合わせて頑張らないといけないですね。

ただ最近食事制限ができておらず、好きなものを食べまくってしまっているので、このままいくとまたジムへのモチベーション下がっちゃいそうです。

自分が食べることを我慢できない理由はただ一つ。自分に甘いからです。そして次のような思考が原因です。

・平日は我慢しているのだから、土日は美味しいものを食べたい。

・旦那さんといるのだから一緒に美味しいもの食べたい。

・仕事で疲れてるから夜ご飯ガッツリ食べたい!

・朝ごはんは炭水化物食べまくっても平気!

・新しいフラペチーノ飲みたいからスタバに行きたい。などなど。。

 

もし誰かに自分の生きる理由を聞かれたら、美味しいものを食べるためだって答えるくらい、私は食べることが大好きです。

あんまり節制しすぎても食欲が爆発してしまうので...

・小食なところを生かして最初にスープや野菜を食べてお腹を一杯にする。お腹空いたまま食事を終えない。

・糖質の高い飲み物は控える(大好きなコーラ、クリームフラペチーノ、シロップ入りアイスコーヒーなどなど。。)→コーラは美酢入りの炭酸水で我慢。アイスコーヒーは飲んでもいいけどシロップ入れるのはNG。

・アイスを食べたくなったらヨーグルトにフローズンブルーベリー入れて食べる

・お昼ご飯は普通に食べて夜ご飯を少なくする

・飲みに行くのはOK!ただ2杯目からはハイボール

自分に厳しすぎず、優しすぎずで、長い目で見てダイエットを続けられるように頑張りたいですね。あとは何のために痩せるのか、何か目標が欲しいですね!